FC2ブログ

おしいれのしたのひみつきち

日々のよしなしごとを。だれにもナイショで。

衝撃

それ町アニメ化……
スポンサーサイト



そうだったのか

デュラララ!!のロゴがいい感じだなあ、と思っていたらあれマニアッカーズデザインさんだったのか!

160分(標準)

会社を抜け出して『涼宮ハルヒの消失』を見てきました。勿論レイトショーなので就業時間外ですが。

まず感じたのはハルヒの落ち着き、というか、「あ、きゃるきゃるしたアクが抜けてるな」ということでした。
そりゃあまあ、これがエンドレスエイト(特に5周目あたり)ばりのウザさだったら1000%[ESC]キーを押してるだろうしねえ。

次に見つけてしまったのは長門(後)の読んでいる本。世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(それも初期ハードカバー版)!
長門(前)が読んでいる本の小難しいのに比べて何と「いわゆるティーンエイジが読みがちな本」をセレクトしたことか!

さらに余計なところを指摘しようか。
現実世界の甲陽学院は女子高でも共学でもない男子校で、その上タクシーなんか使わなくていい距離だ。ていうかキョンの通学路の途中にあるはずだ。(参考。甲陽園駅→西宮北高が通学路。)
まあ、ロケーションから考えるに夙川学院のほうなんだろうけど。3人がお茶したのはサイゼリヤ北夙川店だし。

ただ、この周辺にあんなファミマは見当たらない。そういえばなんか入店音も変だったし。

と、まあこんな感じです。
相変わらずこの馬鹿は余計なことしか見てないね、どうも。

(この先はウノさんには珍しく大いにネタバレをします) 続きを読む

今週のヒトコマ

今週のコナンの最後のコマはロリコンでドMの某氏には永久保存版だなあ、と思いました。匆々。

少年ファイト

G戦場ヘヴンズドア(日本橋ヨヲコ・小学館)読了。

久々に本気で泣いてしまった。
そして泣くのが久々だということにびっくりした。割と涙もろいはずなのになあ。

とりあえずこれ読んで一番に感じたのは「隣に誰かいるって、すげえ、強ええ。」ってこと。
人は一人でも生きていけるけど一人じゃ戦えないんだな、と。
たとえ強くても、暴走を止めてくれる人が必要で。

そのへんからクイズと自分のかかわりまで書いたけど「自分語りうぜえ」というブロガーにあるまじき感想を抱いたので消した。

G戦場ヘヴンズドア 1 (IKKI COMICS)G戦場ヘヴンズドア 1 (IKKI COMICS)
(2003/03)
日本橋 ヨヲコ

商品詳細を見る

G戦場ヘヴンズドア 2 (IKKI COMICS)G戦場ヘヴンズドア 2 (IKKI COMICS)
(2003/03)
日本橋 ヨヲコ

商品詳細を見る

G戦場ヘヴンズドア 3 (IKKI COMICS)G戦場ヘヴンズドア 3 (IKKI COMICS)
(2003/09/30)
日本橋 ヨヲコ

商品詳細を見る

掟破りの逆レイプ

「原作より原作無視したアニメのほうがおもしろい作品ベスト3」を考えた結果
・ぱにぽに
・ジャングルはいつもハレのちグゥ
・瀬戸の花嫁
となってあれこれ全部スクエニじゃーん。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

夜汽車の客

ストロボライト(青山景/太田出版)読了。

下の画像が表紙なのですが、この吸い込まれそうな瞳(め)にやられてうっかり購入。

分離しきったフレンチドレッシングをマドラーでゆっくり掻き回して界面があやふやになった、でもすぐに元に戻ってしまう、そんな感じの読了感。
基本的に戀愛を描いた漫画には(仮令それがエロマンガであっても!)「一途さ」を求めてしまう僕にとってはどこか煮え切らないマンガでありました。
過去と未来、現実と虚構が交錯して一気に流れていく感じはかなり好きなほうに入るのですけどね。

ストロボライトストロボライト
(2009/08/04)
青山 景

商品詳細を見る

偶然がいくつも重なり合って

丸内翔子役がマルチつながりで堀江由衣で、
根津美子はその相方だから根谷美智子。

というわりに根津美子という名前と根谷美智子という名前はよく似ている。
げに偶然とは恐ろしいものだ。

テーマ:さよなら絶望先生 - ジャンル:アニメ・コミック